2020-01-01から1年間の記事一覧

砂防公園~南葉山

日曜日はてっきり雨だと思い込んでいたらまさかの快晴! 早速マグナでオープス中郷へ出発しようと準備しましたがエンジン点火せず。 全所有者が付けていたイリジウムプラグがかなり年季物だったのでこの機会に交換します。 モンキーかカブ用に買ってあったCR7…

輪行 長野駅~直江津まで

今回は長野駅まで新幹線で行き、そこから飯綱を通って上越まで下ってきました。 (本当はまた富山へ行こうとしたけど乗り遅れた) 今回はアルミのCAAD8ではなくカーボンのFELT FR6で初めての輪行です。 なんでかと言うと今はディスクブレーキ全盛なのでリム…

富山輪行 新高岡~泊

盆休みも終盤に入った頃、凝りもせず富山へ輪行してきました。 まずはお馴染み上越妙高駅まで早朝ランです。 なんか3日前も同じ光景を見た気が… 北陸新幹線で新高岡まで4950円 乗車時間は約45分程度だったかな? 本当は氷見駅まで行きたかったけど乗り換えが…

輪行 飯山~十日町

この暑い中、凝りもせず輪行してきました。 朝6:30の新幹線に乗るために自宅から約10k離れた上越妙高駅を目指します。 まだ気温も高くなく久々に気持ちの良い走行。 新幹線でたった1駅なので1390円です。 しかも乗車時間はたったの11分。 ホームには誰もいま…

ARAYA フェデラルVブレーキ化

フェデラルを購入してから6年程経ちましたが最近はあまり乗ることが無くなってきました。 原因はブレーキが効かないから。 ディスク全盛期の今、カンチブレーキは見劣りします。良いところもそれなりにあるのですが。 重い荷物を載せるとなおのこと効きが甘…

ZWIFT ディスプレイ変更

先日LAN接続でまだ我が家の時代遅れノートPCでもZWIFT行けそうな気がしてきたので19インチから27インチのモニターへ変更してみました。 から まだ散らかってますがいい感じです。 イイヤマ27インチ、スピーカー内蔵でメルカリ10000円くらいです。 隣のテレビ…

ZWIFT LAN接続

ここの所ZWIFTのwifiやant+が不安定で途切れてしまい距離を置いていました。 Appletv4kが良いらしいので調べて見たらwifiよりLANで接続が基本との事でした。 そこで我が家の時代遅れノートPCもLANで接続したら一変しました。 快適です。 新しい環境にする前…

マグナ50 現状

マグナ50の現状把握 海の近くにすんでいる人から譲ってもらったのでアルミの腐食が酷い。 シートも穴があいているし ホイールも錆だらけ エンジンも掛かるか試してない。 バッテリーは勿論あがっている。 三又もサビサビ。 こりゃー結構な金額掛かりますよ。…

初めての家庭菜園

我が家の土地は2区画分有り、190坪と無駄に土地が広いのでこの際家庭菜園でもと重い腰を上げました。 実家から耕運機を借りてきました。 とりあえず1畝だけ耕してみたら大量の石が… 心が折れそう 続く

内密に…

GS50が我が家に来てから約1ヶ月半。 何故かもう1台お迎えする事になりました。 さすがに自転車4台 アラヤ フェデラル キャノンデールCADD8 giant エスケープ felt FR6 バイクも4台 カワサキ W650 スズキ GS50 ホンダ リトルカブ ホンダ カブ 更に増車す…

それでも南葉山へ

スプロケを32Tの乙女ギヤに交換してから初めての南葉山へ行って来ました。 結果は… タイム的には上がりました。 足が上がって休憩する分タイム短縮になったようです。 乙女ギヤに否定的だったのですがこうなれば認めるしかないのか… 貧脚には乙女ギヤが正解…

28T→32Tへ 乙女ギヤ

CAAD8の時はリアのスプロケが30Tで, FELTになってから28Tになったので今まで上れた坂がきつくなってしまいました。 そこでどうせなら32T 入れちまうか! って事で入れちまった。。 感想は… 交換しなきゃよかった。 何故なら32Tに頼りすぎて前へ進まない…

GS50 ヘッドライト変更

ロー&ロングな印象のネイキッドGS50 やっぱりヘッドライトが前に出ているからなのかと思い、ヘッドライトの交換してみました。 今回購入したのはこれ オフロードタイプのライトカウル。 ウインカー付きで送料込で約4000円。 配線等は特に問題なく取り付けで…

GS50 ご当地ナンバー取得

市役所に用事ができたのでついでにナンバー取得してきました。 ご当地原付ナンバー! 来月から普通のナンバープレートも選べるようになるって市役所の職員が言ってました。 ↑これはリトルカブのナンバープレート。 地味に自賠責のステッカー貼りにくいです。 …

GS50 リアタイヤ交換

こんにちは散財王です。 先日我が家に来たGS50ですが、前の所有者からタイヤは手元にあった細いの履いているといわれていたのでリアタイヤだけ交換してみました。 どうしてもこのバイクの雰囲気が好きでは無いのでブロックタイヤを探してみました。 見つけた…

GS50 バッフル交換

あまりにも爆音の為バッフル交換。 元々付いていたのは47mmだけど 1mm位大きくても大丈夫だろ。 安いし。 しかし入らない。 やっぱり実測Φ47mmにΦ48mmはダメか! 物理的に入らないなら物理的に入れるまで! つまり ハンマーで連打! さらに連打!連打! 何とか…

GS50

GS50について 新しく入ったスズキGS50。 正直…格好良くない。 そりゃー売れませんわ。 このテールカウル…。 マフラーは多分モンキー流用か? スイングアームとのクリアランスがギリギリ! とりあえず4月になったら登録だけでもしときましょう。

我が家に家族が増えました!GS50

どうも!散財王です。 あれよあれよともう1台増えてしまいました。 わかりにくいですがスズキのGS50です。 車庫が狭すぎて限界! 柏崎行ったついでに次男坊で昼食。 背脂ラーメンと玉ねぎ増しです。

リトルカブ!!

今日は天気が良かったので次男にタイヤ交換してもらいました。 新型コロナの影響で部活動ができないので個人練習のみで退屈そう。 ちょっとした小遣い稼ぎさせてあげました。 その後、近所散策用のリトルカブを洗車。 相変わらず調子が良くて可愛い奴です。 …

充電器購入

こんにちは散財王です。 W650のバッテリー交換したもののサイズ間違ってしまったので常時充電できるように充電器購入しました。 Amazon安い! 近くのホームセンターではこの金額で買えません! ちゃっちい。 バッテリーにコードを接続しておけばカプラーを繋…

W650のバッテリー交換!

こんにちは散財王です。 昨年は自転車ばかり乗っていたのでW650のバッテリーが上がってしまいました。 んでもってネットでバッテリー購入。 約5700円。 しかし サイズ間違ってました。 4年くらい前交換した時は12だった気がしたんですが、本当はサイズ変更…

ノートパソコンをLOGITECのSSDに交換

こんにちは散財王です。 今回は手持ちの古いノートパソコンの起動がとっても遅いので、SSDに交換しました。 買ったのはこれ! 前回見た時よりも4000円程安くなってたので購入に踏み切りました。 届いた物はシンプルなパッケージでした。 中身はケースに入…

長岡 青島食堂宮内駅前店

久々に長岡の青島食堂へ行ってきました。 セブンイレブンの隣よりもカウンターのみの駅前店が好きです。 ラーメンの大盛り850円。 麺がツルツルして美味しい長岡の生姜ラーメン。 ご馳走様でした。

XOSS 心拍計導入!

こんにちは散財王です。 心拍計欲しいなと思っていたところ Amazonのタイムセール開催 購入させて頂きました。 早速到着。 もちろん中華製です。 付属品は 本体 USB充電器 説明書 です。 アプリダウンロードしてみましたが 怪しすぎるので速攻アンインストー…

ノートパソコンのメモリー交換

昔パソコンのメモリーを4GBから6GBに増やした覚えがありますが、2GBと4GBを入れてあるので相性が悪いのかも。 なのでメルカリで4GBのメモリーを仕入れました。 1500円 多分これでいいのだろうと思う… 安全のため一応バッテリー外して裏をパカッと開けて交換…

夜勤とZWIFT

今週ずっと夜勤だったんですが、帰宅がam6:30で出勤が17:00くらいなんです。 ZWIFTすると興奮して寝れなくなってしまうんで基本夜勤では乗らない事にしてます。 夜勤明けの本日はやっぱりノートパソコンだと味気ないので長らく眠っていたSOTECの19インチのモ…

ZWIFT環境の話

1月から課金して正式なズイフターになりました。 と言っても毎日ガッツリ走っている訳ではなく、たまに汗かく程度ですが。 初めは10分も漕ぐと死にそうに苦しかったのですが何日かすると30分位は軽い負荷だと続けられるようになって来ました。 iphone6sでや…

あけおめ2020 FELTにbr8000f装着

あけましておめでとうございます。 人生45年、初めての雪無しです。 地球終わってます。 雪はなくても上越は毎日が雨か曇り。 珍しく晴れたので今日は我がFELTにアルテグラのブレーキ(フロントのみ)装着しました。 奥でぐっと効く感じが素晴らしい! コントロ…